tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス365 スタッフブログ

下書きの仕方について

今回は、パンドラの箱様からお問い合わせ頂いておりました『下書き機能』についてご説明させて頂きます。

パンドラの箱様からトラックバックを頂いた記事(「そんなアホなぁ・・・(T_T)」)で、ユーザーの皆様から色々とアドバイスを頂戴しておりましたが、皆様の仰いますとおりで、お返事遅れてしまい申し訳ない限りです。

記事作成途中に起こるログアウトは、セッションタイムアウトによるもので、60分以上放置しておくと起こってしまいます。本文入力欄で文章を入力すると言う動作は、コンピューター側からしてみれば何もしていないのと同じと受け取られてしまいまして、60分経ってから次の動作、例えば投稿ボタンなどを押すと、トップページに戻ってしまいます。皆様長い文章をお書き頂いておりますので、少し放っておくと、という感覚かもしれません。こちらは、現在の設定から時間を延長するように対処いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

これを避けるためには、イヴァン様、fortseven様、しんころ様、がぽ様が仰っているように、(1)メモ帳などで記事を作成、(2)ログイン後、本文に記事を貼り付け、文字装飾&絵文字で加工、(3)記事を投稿、という流れがあります。これでしたら、確実に本文が手元に残りますが、コピペが面倒と言う方もいらっしゃると思います。

ということで、現在テニス365ブログには下書き機能はございませんが、限りなく下書きに近い方法がございますので、今回お教えいたします。先のパンドラの箱様の記事のコメントで、いちごまる様、naoki様も仰っておられますが、記事を『非公開』で投稿するという方法です。

まず、記事の新規投稿画面で、(1)タイトル&本文を通常通りに入れ、(2)記事設定の中にある「公開/非公開」の「非公開」にチェックを入れ、「投稿する」ボタンを押します。これで、記事はトップページの一覧にも、ブログにも表示されない形で投稿=下書きで保存されました。セッションタイムアウトにならないためにも、必ず60分以内に行なってください。

下書き1


次に、下書きで保存した記事を再編集→投稿しましょう。

(3)左側のメニューの記事一覧をクリックし、一覧にある非公開にした記事の「編集」ボタンを押します。そして、再び投稿画面で記事を編集し、(4)記事設定の「公開/非公開」で今度は「公開」にチェックを入れて、(5)その下の既に入力されている「投稿日時」を空にして、「投稿する」ボタンを押します。

下書き2


これで再編集した記事が通常通り投稿されました。上記の方法を下書き機能としてお使い頂けますので、長文をお書き頂いているブロガーの方は、お手数ですが是非お試し下さい。宜しくお願いいたします。

ブログ機能 | 投稿者 365スタッフ 22:05 | お問合せ | トラックバック(0)

質問へのご回答

皆様ご無沙汰しております。365スタッフのフジワラです。随分と皆様からのお問い合わせの回答をサボっておりましたので、まとめてお返事をさせて頂きたいと思います。

さぶりな様(ひゐ⊃(≠ち 下手@木黄女子、キ)より
---
【質問 1】
tennis365.netのブログコメント承認待ちの場合
コメントの承認待ちです。承認後に表示となります
等の表示ってされないのですか?

【質問 2】
携帯表示用レイアウトってありますか?

【質問 3】
携帯からブログ編集って出来ますか?
---

まず、一番目の質問ですが、自動で注意書きを設定することは出来ませんが、手動でしたら可能です。設定方法は少々ややこしいので、改めてご説明させて頂きます。
二番目の質問ですが、現在携帯での閲覧に対応するべく開発中です。
三番目の質問ですが、携帯からの投稿は出来ます(モブログのススメ参照)が、編集は出来ません。申し訳ございませんが何卒ご了承下さい。

次です。

がぽ様(Road To Win)より
---
【要望】コメント欄にも絵文字を挿入したい
「記事の中だけではなく、コメント欄にも絵文字を挿入したい」
---

こちらについては、がぽ様、誇宵様はじめ多くの方にリクエストを頂いておりまして、コメント欄に絵文字を入力、コメント欄の名前その他情報を記憶するように開発を行なうように検討しております。実現できるよう頑張ります。詳細が決まりましたら、追ってご連絡させて頂きます。

パンドラの箱様の下書きについては、別の記事でご説明させて頂きます。

ヒマワリ様から頂いておりますご質問に関しては、調査の後、明日8月9日にお返事させて頂きます。

以上、宜しくお願いいたします。
ブログ機能 | 投稿者 365スタッフ 22:02 | お問合せ | トラックバック(1)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。